Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

妊娠中のジンクスいろいろ

オーストラリアには様々な国のルーツを持った人が居るので

妊娠している事を告げると様々なおもしろジンクス(superstition)を教えて貰えました。それをいくつかご紹介します。

 

理想の赤ちゃんの写真を毎日眺めていると、その子にそっくりな赤ちゃんが産まれてくる

どんな子供が産まれてきても嬉しいけれど、せっかくなら日本人の私と夫からは産まれてこない青い目の目鼻立ちがくっきりはっきりした子を待ち受けにしてみています。(笑)

本当にそっくりに産まれてきてしまったら色々困りますが...

 

胎動があったら、手をお腹にあてて願い事を唱えると叶う

願い事は子供に関する事じゃなくても良いのだそうです。流れ星と違って胎動は一日に何十回と感じるから近いうちに億万長者になれそう...

とはいえ、実際に胎動があるときはそんな事を忘れ我が子の無事な成長と誕生を願うのでした。

 

出産の数週間前からココナッツウォーターを飲むと肌の綺麗な赤ちゃんになる

上記2つはインターネットでも見つからないジンクスでしたが、こちらはありました。

臨月に新鮮なココナッツウォーターを飲むことで、顔の血色の良い赤ちゃんが産まれてくる、これを肌の綺麗なと解釈する人もいるというもの。

真偽はともかく、ココナッツウォーター自体は免疫力を高めるなど妊娠中の体にも良い影響を与えてくれる飲み物のようです。

私はココナッツウォーター単体の味があまり好きではないので、フルーツジュースと混ぜて毎朝飲んでいます。

 

ラズベリーリーフティーを飲むと安産・母乳の為に良い

科学的根拠はないとされているものの、日本でも有名なジンクス。

英語でも調べてみると、子宮収縮効果があるため妊娠初期は避けた方が良いが、基本的にはかかりつけの医師と相談の上、いつ飲み始めても良いという意見も。

ラズベリーリーフティーに期待される子宮壁の強化にある程度の時間を要するため、32週目(8ヶ月)を目途に飲み始めるのが推奨のようです。

PukkaのMotherkind Pregnancyを飲んでいます。商品説明では妊娠中期(2nd trimester)から飲めるそうです。SubiacoのGolden Choice Fresh MarketやCBDの薬局等で売っています。

RoogenicのNative Balance For Womenも気になっていますが臨月からしか飲めないため未だ試せず。

 

いくつ当たるか結果が楽しみです♪