Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

パースで出産 妊娠中まとめ~妊娠中期

妊娠中期(5~7ヶ月頃)を振り返っていきたいと思います。

*2018年にCBDのGPを受診後、St John of God Subiaco Hospitalで出産しました。

 

 

通院の記録

  • 19週

超音波検査と3回目の産院受診。

画面にうつる我が子は前回よりも、より赤ちゃんらしい姿になっていて、あくびをしたりグーパーしたりしていて可愛らしかった。胎盤は前側にあるとのこと(The placenta is on the anterior wall)。「この時点で早産になってしまう可能性は8%」と言われ一安心。

  • 23週

4回目の産院受診。心音とお腹の大きさを確認した他、出産時の麻酔や吸引について種類・効用・副作用など一通り説明を受けました。資料も貰いバースプランをじっくり検討するよういわれました。

 

病院主催の両親学級(全3回の一回目)に参加しました。講義形式で、妊娠生活~出産~産後に関する概要説明でした。

  • 26週

妊娠糖尿病(gestational diabetes)の検査に専門機関へ。前日の22時から水以外絶食の状態で、ポカリとシロップを足して割ったような激甘の液体グルコースを5分以内に飲めとの指示のもと飲まされ、採血4本→〈一時間待機〉→採血1本→〈一時間待機〉→採血1本と長丁場なものでした。

液体を飲んで最初の1時間は気分が悪い状態が続きましたが、その後は戻りました。

  • 27週

5回目の産院受診。このところ体重の増加もあり気になっていた妊娠糖尿病検査の結果は、無事問題ないと言われ安心。ただ、胎児の骨の成長を助けるビタミンDの数値が正常より少し低いのでサプリを接種するよう指示を受けました。

心音にこの回から子宮底長の測定も加わりました。先生によれば、子宮底長の長さはおよそ週数と一致するとの事。25cmでした。

  • この間の通院費用

通院(planning and management feeを含む)+検査費用 +両親学級合わせておよそ3400ドルでした。

 

生活や体調の記録

  • 17週

一週間程、下腹部がゴロゴロしていてお腹の調子でも悪いのかと思っていたけれど、胎動かもしれないと思い始める。

  • 18週

産院の先生からOK貰ったので、Exmouthでジンベイザメと泳げるツアーに参加してきました。

 

aum-y434.hatenablog.com

 

医者が何でもOKするので、妊娠中全体を通してかなり活動範囲広めに過ごしてしまいましたが、これはあくまでも「自己責任」が伴う自由度の高さと感じました。反対に食べるものに関してはかなり厳しい。お刺身やナチュラルチーズはもちろんのこと、サラダバーもNGでした。

 

この週からマタニティヨガに通い始めました。

マタニティヨガが出来るスタジオはいくつかあるのですが、共働き向けの夕方開催ばかりで平日昼間のクラスはこのヨガスタジオしか発見できず...

が、いざ通い始めてみると、少人数でゆったりした雰囲気のもと楽しめました。出産に向けて日頃できるヨガポーズや、陣痛を和らげるヨガポーズ、呼吸法など参考になることばかりで大満足でした。37週の出産2日前まで通いました。

www.yogaspace.com.au

  • 21週

ウルルへ旅行に行ってきました。アボリジニの聖地でありパワースポットとも言われているので、日本で出来なかった安産祈願の代わりとしました。

 

aum-y434.hatenablog.com

この頃には明らかに胎動と分かる動きが増え、ついに夫も触って分かるまでになりました。

胎動については、24週以降は毎日胎動を感じるか、30週以降は一日10回胎動を感じるか確認するよう医師から指示があったのでこの頃から注意するようにしていました。

  • 23週

夜~寝る前にかけて胃がむかつくようになった。知り合いのオージーママの勧めで寝る前にホットミルクを飲むとむかつきが少し軽減しました。

  • 26週

出産前にやりたいことリストのひとつ、音楽鑑賞をかなえるべく、WASO(West Australian Symphony Orchestra)のLast night of the promsに行ってきました。名前の通りイギリスのクラシック音楽祭 プロムスの最終夜の演目となっており、座席に用意されたイギリスとオーストラリアの旗を観客全員で振りながら演奏を楽しむという、まるでイギリスにいるかのような盛り上がりでした。

www.waso.com.au 

  • 27週

Pregnancy Babies & Children’s Expoに行きました。その名の通り、マタニティ・ベビー&子供用品やサービスのブースが集まる催しで毎年8月に開催されているようです。事前登録で入場料無料です。

www.pbcexpo.com.au 

  •  その他体調や体重の変化

安定期に入り体調も良くなり、偏食の傾向もヘルシーな和食から甘いものに移行したこと、

通っていた語学学校も修了し、インターンも週に数回行く程度と怠惰な余裕のある生活になったことで、体重が一気に増え人生初めての体重の領域に。妊娠恐るべし。。。

f:id:yuki434:20190222231706p:plain

weight-2nd trimester~Aum's Diary

 

妊娠後期に続きます。。。

 

aum-y434.hatenablog.com