Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

エクスマウスでジンベイザメと泳ぐ旅

西豪州に住んでないと一生行かないかも..ということで、エクスマウス(Exmouth)へ2泊3日の週末旅行に行ってきました。*2018年6月

この時、妊娠18週でしたが、産院の先生には「No problem!」と言われていたので、お腹の赤ちゃんと一緒にジンベイザメと泳げたのはオーストラリアだからこそ出来た良い思い出です。

【1日目】

QF1830 Learmouth 14:05着

乗合いタクシーに乗って、滞在先のエクスマウス エスケープ リゾート まで。

部屋も広くて清潔で、BBQ設備もありキッチンも充実しているので、スーパーで食材を買ってきてホテルでBBQしながらまったりするのもありでした。

私たちは車のレンタルを3日目しかしなかったので、徒歩で30分近くかけて中心街に行くことに...(良い運動にはなりました★)

夕飯はVisitor centreの近くにあるBBQ Fatherに行きました。イタリア人が経営のレストランで、とってもフレンドリーな店員さん達。ジェラートが美味い。

【2日目】

ジンベイザメとシュノーケリングで泳ぐツアーに参加しました。Ningaloo discovery社のWhale Shark Swim on a Sailing Catamaranというツアーです。(3~7月の期間限定)

参加者たちは船の端に待機し、ジンベイザメに近づいた絶好のタイミングで、スタッフがGoサインを出すので素早く飛び込み、泳ぐジンベイザメを追いかけると泳ぐというのを数カ所でやりました。その他にも、浅瀬でシュノーケリングの時間があったり、昼食の他モーニングティとアフタヌーンティ(シャンパン付き)もあり、お腹いっぱいのツアーでした。後でジンベイザメと泳ぐ姿を含むツアー中の写真をインターネット上で公開してくれるのも嬉しいサービスでした。

ジンベイザメと泳げたことも感動的でしたが、この日はたまたまポイント間の移動中にイルカの大群に遭遇しこれまた大興奮の出来事でした。

exmouth-whalesharktour~Aum's diary

ツアーから帰った後、釣りをどうしてもやりたい夫が、釣具屋Tackle Worldで釣りセットと近場の釣りスポット情報を入手し、釣りに挑戦!釣れませんでした。夫は時間が許せば船釣りもやりたかったもよう。

【3日目】

街にあるNingaloo Whaleshark-N-Diveというお店でスイムスーツとシュノーケリングセットを借り(2人で60ドルくらい)、オーストラリアのベストビーチ上位に入っていて気になっていたTurquise Bayに行きました。水流がかなり強く、油断しているとあっという間に流されてしまいます。

exmouth-turquoise bay~Aum's diary

QF1643 Leamouth 15:15発で帰路へ。

まとめ&反省

ジンベイザメと泳いだ瞬間がとても神秘的で感動ものでした。

2泊3日がちょうど良い。レンタカーは全日程してもよかった。