Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

母乳のためにやったこと

※2018年10月オーストラリアはパースで第一子を、2020年6月シンガポールで第二子を出産しました。

 

二人とも混合でしたが、(一人目は特に)なかなか母乳が出なくて試行錯誤しました。

二人とも6ヶ月には母乳が枯渇したので、完全ミルクに移行しましたが、すくすく育ってくれてます♡

 

これは私のケースですが、私の母乳の供給量に確実に影響したと思うことを3つあげていきます。

 

1) 睡眠

何はなくともまず睡眠を確保する。これが足りないと母乳量は減るわ、気持ちもイライラするわで最悪。頼れるもの/人を何でも頼ってまず寝る。

 

2)母乳促進の食べ物/飲み物

私の場合は、オートミールでした!

“galactagogue list”でぐぐるとピンクの背景にズラーっとリストが書かれた画像が出てくるので、片っ端から試してみてもよいかも。

galactagogue(ガラクタ??いまだに読み方わからん)は母乳供給を促進する飲み物/食べ物を指すそうで、見ると「こんなにたくさんあるのね!?」と驚くと思います。タンポポ茶とかその他諸々のよく言われる食べ物は私には残念ながら??でした😢

 

更に私はオートミールを使ったグラノーラ✖️ヨーグルトだと、産前産後悩まされていた便秘まで解消されてそれはもう最高でした☺️

レシピは、道端アンジェリカさんのYouTubeで紹介されているデーツの自然な甘味だけで作るレシピが大大大好き♡(実は、ちょっとだけアガベシロップ足してる😝)2歳の息子もおやつにバクバク食べてくれるので、卒乳したいまも冷蔵庫に常に常備してます。

 

3)軽い運動/ストレッチ

ベビちゃんを連れてお散歩に行くだけでも良いし、かるーくおうちでストレッチやヨガしても良し。気分転換にもなりました。

 

以上、どなたかの参考になれば嬉しいです。