Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

Salt Float Studioでフロートタンクスパを体験

サウスパースにあるスパ Salt Float Studio

妊婦向けに宣伝されていたのが気になり行ってみました。

【住所:2/129 Canning Hwy, South Perth WA 6151】

 

f:id:yuki434:20181012001232j:plain

一見怪しげな光を放つタンクの中には、エプソムソルトという塩分が入った体温と同じ温度に設定されたお湯が入っており、ぷかぷかと浮く無重力状態でリラックスする、というものです。

60分のうち、最初と最後の10分はリラックス音楽が流れるので時間の心配は無用。

電気を消して真っ暗な状態で浮くことも出来ます。

全室プライベートルームになっており、フロートタンクとシャワーの他、水、タオル、アメニティーセットも用意されているので手ぶらで行けます。清潔感があるのが嬉しい。

 

妊婦の場合、2nd trimester(妊娠中期)もしくは3rd trimester(妊娠後期)で医師の許可があればOK

同スパのサイトによれば、妊婦にとって期待できる効果は以下の通り

  1. むくみを抑える
  2. 血圧を下げる
  3. ストレスの軽減
  4. ママと赤ちゃんの絆を深める

 

どうやら日本でも近年流行っていたらしく、フロートタンクスパに関する詳細はフロートタンク協会のホームページに分かりやすく載っています。東京だと自由が丘、豊洲近くなどにスパがあるようです。

 

感想

妊娠28週目のお腹が出てきたときだったので、はじめは浮く体勢に手間取ったものの、すぐにリラックスでき、子宮の中の赤ちゃんはこんな感じなのかな~と思いながら浮いていたら、あっという間の60分でした。

岩盤浴に行った時の様な爽快感で、たしかに足のむくみがすっきりした!!

元々、日本の温泉が恋しくて仕方がない夫の為に代替するサービスを探していたところ見つけたという経緯もあり、私より夫の方が気に入ってました。

温泉気分で利用してみても良いかも?!