Aum’s Diary

日々の備忘録 in Perth▶︎▶︎Singapore

産前産後に読んだ本など

妊娠中の時間があるときに読んだり、産後 子供の手は離せないけど手持ち無沙汰だなぁってときに読んだり、参考にして良かった育児本やサイトを紹介していきます。

 

  • Mayo Clinic Guide to a Healthy Pregnancy
Mayo Clinic Guide to a Healthy Pregnancy: 2nd Edition: Fully Revised and Updated (English Edition)

Mayo Clinic Guide to a Healthy Pregnancy: 2nd Edition: Fully Revised and Updated (English Edition)

 

妊娠月齢ごとに章が分かれているので好きなところからマイペースに読み進められます。

妊娠初期に通っていた語学学校の先生に英語力が伸びない事を相談したところ、読書不足を指摘され慌てて買ったという経緯ではありますが、出産に関連する医療英語などが全く分からなかったのが、Kindleの辞書機能を使いながら読み進めたことによって関連英語に馴染むことができました。

ひとつ難点なのが、測量単位がフィートやポンド表記のためやや混乱します。。

 

  • BabyCenter Australia 

www.babycenter.com.au

超音波検査事情(基本は妊娠期間中2回だけらしい)やプール事情など、オーストラリアではどうなんだろうって思った時に参考にしていました。。

妊娠したいと思った時から、乳幼児まで月齢に見合ったトピックを見ることができます。

 

日単位で赤ちゃんの成長やママに起こる体の変化が記されていることと、メモ欄が付いています。枕元に置いて夫と一緒に読んだり、後で見返して思い出に浸れるように日記としても使っていました。

 

  •  シアーズ博士夫妻のベビーブック 
新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

  • 作者: ウイリアム・シアーズ,マーサ・シアーズ,ロバート&ジェイムス・シアーズ,岩井満理
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

辞書みたいな分厚さの本で眠くなり読みごたえがあります。あらゆるトピックを網羅しているので、気になることが出てきたらそこだけ読むというやり方も良いかも◎

 

病院の両親学級で紹介されており気になって読みました。生後20ヶ月の間に、何回ものぐずり期間があること、実はそれぞれの期間で赤ちゃんは様々な目覚ましい発達をとげる(メンタルリープ)こと、それから赤ちゃんが上手くこの期間を乗り越えられるように親がしてあげられることなどが書かれています。携帯アプリもあるようです。

ぐずる日が続くときは、子供の中で変化が起きているのだなぁとプラスに捉えることが出来ています。